グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  News >  当社伸銅所における地下水汚染に関する愛知県の発表について

当社伸銅所における地下水汚染に関する愛知県の発表について


2021 年5 月11 日
NJT 銅管株式会社
代表取締役社長 物部 哲郎

2021年4月19日に、当社伸銅所(所在地:愛知県豊川市大木町新道100)における地下水汚染に関して、愛知県から発表がありました。今回の発表により当社伸銅所近隣にお住いの皆様をはじめとする関係者の皆様には、ご心配をおかけしましたことについて心よりお詫び申し上げます。

今回の発表内容は、2019年12月9日に愛知県より公表された当社伸銅所敷地内におけるトリクロロエチレンによる地下水汚染に関して、県の指導により進めてまいりました拡散防止措置検討のために実施した地下水調査(調査期間:2020年10月12日~2021年4月16日)において新たに汚染物質が判明した、というものです。トリクロロエチレンは、当社伸銅所において洗浄剤として使われていた物質ですが、1989年を最後に廃止しており、現在は使用しておりません。
今回新たに地下水汚染が判明した2物質(クロロエチレン及び1,2-ジクロロエチレン)は、当社で使用していたトリクロロエチレンが地中で自然分解する過程で生成された物質であると判断しております。
当社は愛知県の指導の下、今回判明した汚染も含め、地下水汚染対策を進めてまいります。

以上